2020年08月01日(土) 8月から水曜日も開院いたします。
(9月16日(水)は臨時休診)
 新型コロナ対策として、水曜日を開院して診療日を増やし、患者様・スタッフの数を分散し院内が密にならないように対策を取ることにいたしました。
そのため、一日当たりの患者様の予約人数を今までよりも少なくし、待合室や診療室がなるべく少人数になるようにいたします。
コロナの状況により、今後も対応が変わる可能性があります。その場合はこのHPで随時情報を更新致します。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

2020年08月01日(土) 9月・10月 矯正治療「無料相談日」のお知らせ
9月24日(木)・25日(金)・28日(月)
10月26日(月)・27日(火)・29日(木)

矯正相談日は大人気のため、月に3回に増えました!
お子様だけでなく、大人の方の相談も受け付けております。
矯正治療は、その方の年齢や、歯並びに応じて様々な治療法がございます。
歯並びを整える治療にご興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。
矯正医櫻井美樹先生は、丁寧で優しい先生です!
なお、無料相談は人気のため、早めにご予約されることをおすすめいたします。


2020年06月01日(月)  診療時間を今までどおりに戻します
6月1日(月)から、通常通りの診療時間・診療内容に戻します。
定期検診・クリーニングも再開しておりますので、お電話にてご予約を受け付けております。
診療時間:9:30~18:30(最終受付18:00)
休診日:水・日・祝
 

2020年05月05日(火)  診療再開のお知らせ
 草加市内の感染状況が落ち着きを取り戻しつつあることから当院の診療を再開致します。
5月11日(月)~診療再開(5月10日までは休診です)
診療時間:9:30~17:00(最終受付)
休診日:火曜・水曜・日曜
当面の間は診療時間を短縮いたします。
状況の改善が認められるようでしたら通常通りの診療時間・休診日に戻します。
予約受付開始は、5月11日(月)9:00~です。


2020年04月16日(木) 臨時休診のお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のために、4月20日(月)~5月6日(水)の間休診させていただくことと致しました。
歯科医院が感染拡大の場となってはいけないという思いから、患者様・スタッフの安全確保のために診療を休止することといたしました。
大変悩みましたが、感染の一日も早い収束を願って決断しました。
コロナの状況次第により、休診期間は延長する可能性があります。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
注:矯正治療でご予約の方は予約通りにお越しください
今後の状況により変更を行う場合があります。その場合はこのHPで随時お知らせいたします。

2020年04月09日(木)  緊急事態宣言を受けて
新型コロナウイルスについて、厚生労働省より緊急性のない歯科治療の延期を求める通達がありました。そのため、当院では
・緊急性のある方(痛い・腫れた・かぶせ物が取れた・入れ歯が割れた等)は応急処置させていただきます。
・緊急性の低い治療、クリーニング、定期検診はできるだけ延期をお願いしております。
・矯正治療は、延期が可能な方はお電話にてお願いをしております。それ以外の方は予約通りの日程で診療いたします。
お困りのことがありましたら、遠慮なくお電話をください。
ご自身の状態が緊急性があるのかどうか判断できない場合も、ご連絡いただけましたらと思います。
しばらくの間ご不便をお掛け致しますが、感染拡大防止のためにご協力よろしくお願いいたします。

2020年03月01日(日)  新型コロナウイルスに対する当院の対応
当院では、以前より医療用の高機能な空気清浄機(エアロシステム35M)を診療室の天井に設置しており、常時稼働させております。
この医療用空気清浄機は、ウイルス・花粉・PM2.5・PM0.1などの細かい粒子も集塵し、常に院内の空気を清浄に保っています。
それ以外にも、移動式の「口腔外バキューム」という、歯やかぶせ物の切削粉塵を吸引する機器を用いて吸引させながら治療しております。音はうるさいですが、飛散する感染性物質や粉塵を吸引するには非常に有効な機器です。
また、診療台やライトなどは患者様の治療が終わるごとに消毒用エタノールで毎回清拭し、患者様とスタッフが触れる場所を消毒した上で次の患者様をご案内しております。
特定感染症をお持ちの患者様の場合は、治療終了後特別な消毒剤を用いて消毒し、一定時間診療台は使用しないようにしております。
また、待合室、扉、トイレ、キッズスペースなど院内の設備も消毒しております。
診療で使用する器具はオートクレーブ(高温高圧滅菌機)にて滅菌をしており、滅菌のできないものは使い捨てにしております。オートクレーブに入れると高熱で溶けてしまう一部のプラスチック製品は特殊な消毒液に浸漬し、滅菌しております。
タービン(歯を削る器具)等も患者様ごとにオートクレーブにて滅菌しており、毎回、常に滅菌済みのものを使用しております。
診療に際してグローブ(医療用手袋)は当然患者様ごとに交換し、常に新しいものを使用しております。
このような院内の感染対策は、今回の新型コロナウイルスが発生する前より行っています。コロナだけでなく、あらゆるウイルスや細菌から感染を起こさないために対策は常時行っております。
また、今回の新型コロナ対策として新たに導入したことは、
スタッフは毎朝出勤前に体温を測定し、発熱や体調不良がないことを確認して出勤をしております。
また、患者様には来院時に発熱・咳などの症状や、海外渡航歴のある方は渡航先や帰国日時の確認をさせていただいております。必要に応じて体温測定をお願いすることもあります。
患者様と医療スタッフの健康を守るため、当院では今後もできるだけの対策を行ってまいりたいと考えております。
やさしい歯科に来院されるすべての方に、安心していただけるよう今後も最新の情報を収集し対処してまいります。


2017年01月01日(日)  
休診日変更のお知らせ
平成29年1月より、完全に日曜日が休診になりました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
休診日:水曜・日曜・祝日