2020年03月01日(日)  
<新型コロナウイルスに対する当院の対応>
当院では、以前より医療用の高機能な空気清浄機(エアロシステム35M)を診療室の天井に設置しており、常時稼働させております。
この医療用空気清浄機は、ウイルス・花粉・PM2.5・PM0.1などの細かい粒子も集塵し、常に院内の空気を清浄に保っています。
それ以外にも、移動式の「口腔外バキューム」という、歯やかぶせ物の切削粉塵を吸引する機器を用いて吸引させながら治療しております。音はうるさいですが、飛散する感染性物質や粉塵を吸引するには非常に有効な機器です。
また、診療台やライトなどは患者様の治療が終わるごとに消毒用エタノールで毎回清拭し、患者様とスタッフが触れる場所を消毒した上で次の患者様をご案内しております。
特定感染症をお持ちの患者様の場合は、治療終了後特別な消毒剤を用いて消毒し、一定時間診療台は使用しないようにしております。
また、待合室、扉、トイレ、キッズスペースなど院内の設備も消毒しております。
診療で使用する器具はオートクレーブ(高温高圧滅菌機)にて滅菌をしており、滅菌のできないものは使い捨てにしております。オートクレーブに入れると高熱で溶けてしまう一部のプラスチック製品は特殊な消毒液に浸漬し、滅菌しております。
タービン(歯を削る器具)等も患者様ごとにオートクレーブにて滅菌しており、毎回、常に滅菌済みのものを使用しております。
診療に際してグローブ(医療用手袋)は当然患者様ごとに交換し、常に新しいものを使用しております。
このような院内の感染対策は、今回の新型コロナウイルスが発生する前より行っています。コロナだけでなく、あらゆるウイルスや細菌から感染を起こさないために対策は常時行っております。
また、今回の新型コロナ対策として新たに導入したことは、
スタッフは毎朝出勤前に体温を測定し、発熱や体調不良がないことを確認して出勤をしております。
また、患者様には来院時に発熱・咳などの症状や、海外渡航歴のある方は渡航先や帰国日時の確認をさせていただいております。必要に応じて体温測定をお願いすることもあります。
患者様と医療スタッフの健康を守るため、当院では今後もできるだけの対策を行ってまいりたいと考えております。
やさしい歯科に来院されるすべての方に、安心していただけるよう今後も最新の情報を収集し対処してまいります。


2020年03月01日(日)  
4月の矯正治療「無料相談日」お知らせ
4月20日(月)・21日(火)・23日(木)

矯正相談日は大人気のため、月に3回に増えました!
お子様だけでなく、大人の方の相談も受け付けております。
矯正治療は、その方の年齢や、歯並びに応じて治療法がございます。
矯正医櫻井美樹先生は、丁寧で優しい先生です。どうぞお気軽にご相談くださいね。
なお、無料相談は人気のため、早めにご予約されることをおすすめいたします。


2017年01月01日(日)  
休診日変更のお知らせ
平成29年1月より、完全に日曜日が休診になりました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
休診日:水曜・日曜・祝日